ナカザワメグミ ドットコム

ナカザワの頭と心を大公開。魂ぶるぶる言わせたろか

【九星別】6月の過ごし方アドバイス

なにやら自分自身や、自分の周囲の人たちの変化が6月に入ってから慌ただしくなって来たなぁと感じます。「今年は変化の年」だよと、お伝えしたのが1月。社会情勢の変化は言うまでもありませんが、個人レベルの変化が6月にきて、いよいよ本格的に表面に浮上してきたな、という印象を持ちます。

 

変化って、人によって響きが違うと思うんですね。楽しそう!どうなるんだろう!?と思う方もいれば、変わるの嫌だなぁ現状維持がいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。

 

今日ね、ぜひお伝えしたいのが

「大丈夫、あなた意外とタフだから」

なんです。(笑)

 

 

今年起こる変化ってすべて「必要」で起きていることなので、それに対応できないわけがないんですよ。多少ハードなことがあったとしても、やっぱりそこには学びだったり、向こう5年のあなたを作ってくれる基礎になるような出来事だらけだから。

 

 

ぜひね、そんなに恐れることなく変化という新しい種を受け入れて、その流れに身をゆだねて欲しいなと思うんです。大丈夫、あなたは意外とタフだから。どんな変化にも対応出来るから自分をもっと信じてあげてくださいね。

 

 

では、前フリが長くなりましたが、6月5日~7月6日までの6月節のアドバイスをお伝えします。天気予報感覚で見て頂けたら幸いです。

 

【九星別】6月の過ごし方アドバイス

 

f:id:megumintia:20200608173438j:plain

一白水星さん

今月からかなりやる気が戻ってきて頭がキレキレ。そんな一白さんの知識や情報を必要としている人がたくさんいるので、是非力になってあげてください。金かコネクションに結びつかないことはやりたがらない人が多い一白さんですが、今月は「貢献活動」だと思って、先出しを心掛けてね。損得勘定は入れないが吉!とはいえ、あんまりにも失礼な要件はちゃんと断ってね!「貢献」と「自己尊厳」のバランスを身に着けるレッスン月だと思って!

 

 

二黒土星さん

運勢は勢いを増してきてウェイウェイしているんだけど、二黒さん自身はちょっと乗り切れていない感じ。たぶん面倒くさい案件や、仕事がたくさんあってどこから手を付けていいものやら、やりたくないやらでうんざりすることがあるかも。そういう時は一人でやらずに、周りの人に「ごめんやけど手伝って」ってお願いした方が吉。周りもあなたの役に立てたら嬉しいから。一人で抱え込まないこと、お願いする可愛げと謙虚さと感謝をもつレッスン月だと思ってね。

 

 

三碧木星さん

かなりあげぽよ状態の今月。わたしはこの状態を「三碧無双」と呼んでいて、やる気も体力も頭の回転もステートマックスな1か月なので、存分にフライハイして頂きたく存じます。だが、こういう無双状態のときの三碧さんって、かなり軽率な口を利いてしまうという大事故をやらかしかねません。どんなに自分の状態が良くても、相手の状況やバックボーンを常に思いやり、発言に配慮と優しさを持つこと。あと出来ない約束はしないことですな。

 

四緑木星さん

今月はぜひ自分のための時間をキープして、今年半年の振り返りをしてみてください!出来たこと、嬉しかったこと、改善の余地があるもの、嫌だったもの。そうやって振り返りをして、今後6か月どうすごしたいか、何に取り組み、何を辞めるのかをちゃんと決めてみてね。あと、面倒くさいと思うけど、今月は「ちょっとおせっかいかも」と自分が思うレベルのアシストを、一歩踏み出して必要にしている方に提供してあげてね。まあまあ、ボランティアだと思ってやってあげてみてください♪

 

 

五黄土星さん

めちゃめちゃ調子がいい月。特に仕事は多忙を極めると思いますが、焦らずコツコツゆっくりと、確実に処理をしていきましょう。手抜き仕事はこの時期アカンから、時間をかけて丁寧に遅すぎないスピードで。で、忙しいと何故か天狗の鼻が伸びやすくなる五黄さんなので、今月はとくに上司や目上の人に対して礼節を持つこと。生意気な口を効いたり態度をしないでおくと、今後の繁栄につながるご縁になるからね。今月はオラつかない。ケンカ禁止!

 

六白金星さん

六白さんにしてはとても珍しいことだけど、今月はコミュニケーション不足によるすれ違いなどが起こりやすいかも。「言わなくても分かるだろ」は六白さんだけの言い分なので、ちゃんと相手が理解しているか、確認を取りながらしっかり意思の疎通を図ってね。あと何故か今月は急にブチ切れ案件に遭遇する可能性があるんだけど、その場の激情に流されず、アンガーマネジメントしてください。一瞬で関係を泡にするの、もったいないじゃん?そんなことを防ぐためにも、今月は気の置けない仲間たちと楽しく会食して心に潤いを持つことがおススメ。楽しく朗らかに行こうぜ~!!

 

 

七赤金星さん

新しい変化があると思うけど、そんなに恐れず進んでいきましょう!そんな七赤さんに贈りたい言葉は、サンボマスターが歌ってくれてる!

どんなに打ちのめされても 悲しみに心をまかせちゃだめだよ

君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい?

僕にはそうは思えないよ

 

何も実らなかったなんて 悲しい言葉だよ

心を少しでも不安にさせちゃだめさ 灯りをともそう

 

あきらめないでどんな時も 君なら出来るどんな事も

今世界にひとつだけの強い力を見たよ

君なら出来ないことだって 出来るんだ本当さウソじゃないよ

今世界にひとつだけの強い光をみたよ

 

 

アイワナビーア!七赤さんの全て!!!

 

 

八白土星さん

 

お忙しい日々が続くと拝察します。ただ、今までやってきたことに少し手ごたえを感じ始める感覚は得られるから、仕事は楽しいかも!でも今月は人との言い争いに注意!ナメた態度を取られると静かに「上等だゴルゥア!!」とスイッチが入る八白さんなので、アンガーをマネージメントすることに注力してね。胸倉をつかむより、心に愛を、唇にやさしい言葉を。寛大なあなたにはそちらの方がよく似合う!

 

 

九紫火星さん

人間関係の荒波にもまれ「どうせ私なんて」とウジウジしたくなる月。でもここで自分の内側に逃げないで、相手のせいにしないで、主語を「わたし」から「わたしたち」に変えて「私たちにとって良い解決策はなんだろう?」と問いを持って関係修復に挑んでね。どんなに面倒でも、人と理解し合うことを諦めないでね。大丈夫、ちゃんと向き合えば全部解決することだから、安心して行ってらっしゃい!あ、夏風邪注意ね~!

 

 

こんな感じです!

急に暑くなってきましたので熱中症に注意しながら

健やかにお越しくださいね~!!

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!