ナカザワメグミ ドットコム

ナカザワの頭と心を大公開。魂ぶるぶる言わせたろか

大阪撮影会レポ

ニーハオマー中澤です。

ほぼ月1更新になりかけていますが、前回のブログで募集させて頂いた「あべのハルカス撮影会」のレポートです。

 

f:id:megumintia:20191123112657j:plain

最初に言っちゃうと、すんごく楽しかった!!!!

 

奇跡の超満員御礼で、さらに集まって下さった方々がこれまた「奇跡なの?」と言うくらい、大好き・大尊敬する方たちばかりでして…よく「仕事と遊びの境界線がなく」「大好きな人たちに囲まれて仕事する」とか、起業の都市伝説のような逸話があるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんま、ソレ状態やった。

 

f:id:megumintia:20190713123733j:plain

もう、キャッキャ話しながら撮影していると、私の悪い癖で「夢中になると時間の感覚が飛ぶ」ので、一人30分の撮影時間を守れるはずがないんですよ、本来。始まる前に「今日8人撮影するし、タイムキーパーだけはちゃんとしなきゃなぁ」と思っていたのに、参加者のお顔を拝見した瞬間にそんなことは前前前世までふっ飛び(海馬が心配)

よもや大惨事…と思いきや

 

 

 

参加者様が全員して

「ミンちゃん●●さん来たよ~!」

「今何時だよ~!」

「△△さん入り時間遅れるかもしれない連絡来ました~!」

「もうすぐタイムリミットでーす!」

 

 

と、タイムキーパー兼お客様の入りから誘導、待機中や終了後のお話相手やカフェの手配などを全員が自己判断でアシストしてくださり、海馬が全く機能していない中澤は皆様の手際の良さや、スーパーアシストの数々を目の当たりにして

 

 

 

 

 

 

 

なんなの?

神なの??

天才なの?天使なの???

 

f:id:megumintia:20190713123733j:plain

 と、猛烈に感動してしまいました。今までポンコツながら、一生懸命頑張って来てもスマートに出来なかった部分のあれこれを、参加者様のスーパーアシストで私がやるよりも断然スマートで美しく進めることが出来ました。

 

あと、途中で会場の日光が少なくなってしまったんですね(方角の関係で)。土地勘もないし、代替えの場所も考えていなかった私に、主催のしっしぃが「近くに大きな公園があるからそこに移動しよう!」と提案してくれて、さくさく移動、さくさく撮影開始、そして時間通りに撮影終了。時間通りにランチ開始という

 

 

 

神か(´;ω;`)

 

というような完璧なタイムスケジュールで無事に撮影を終えることが出来ました。いや、本当に最近よく思うけれど、ポンコツな人は「出来るもん!」って頑張るより、ひたすらに人様に手助け頂き「ごめんなさい」と「ありがとう」をしながら頭下げて生きた方が、相当効率が良く、クオリティーの高い仕事が出来るなと本気で思った。

 

 

私にはあのタイムスケジュールを一人で完遂するのは死んでも無理だった。自分の欠落した部分を頑張って頑張って埋めようとしても、所詮普通にそれらが出来る人にはクオリティの面では及ばないから、そこは素直に降参しちゃって、助けてもらった方がいい。世の中は想像以上に優しい。

 

 

 そんなわけで写真をチラッと公開

 

まずは今後わたしが一生足を向けて寝られない予感がする、今回わたしを呼んでくれたしっしぃこと メンタルコーチのししだやすこさん

f:id:megumintia:20191123171132j:plain

f:id:megumintia:20191123171221j:plain

f:id:megumintia:20191123171256j:plain

しっしぃのお母さまもご参加くださいました!

伝わります?この溢れる母性!!3年前に初めてしっしぃを撮影させて頂いた時、その時は他の参加者さまと談笑している間に写真を撮るというスタイルだったのですが

 

人の話を聴く時のしっしぃの聞き方がすごくて。

どんな概念も価値観も一切否定しないんですよ。全部受け止めて「そっかぁ、そうやって思っているんだね。それは辛かったねぇ」と、まるで迷子でお腹もすいて寒くて死にそうなところに、ファサぁ…って毛布を掛けて抱きしめてくれたあと、温かくてあまいホットミルクを差し出してくれるような…

 

なんか聖母ってこんな感じの人…

 

みたいなオーラがすごくて、その佇まいとか「在り方」が本当に暖かくて、私が話を聴いてもらっているわけではないのに、写真撮りながら感動して泣いた経験があるくらい、なんか母性がぶしゃあああってすごいんですよ!(語彙力)

 

 

話を聞くとなかなか波乱万丈な人生でして、それでも人を恨まず、環境を憎まず、「絶対に自分の人生は自分で変えられる!」と常に前を向いて挑戦を続けてきて、50代になった今「いま一番やりたいことやってる」「やっとこの歳で目標が出来た」と20代のようなバイタリティと輝きで生きる彼女は本当に美しいのですよ。

 

 

普通に話すだけで、母のかいなに抱かれたような安心感と、めちゃくちゃ元気をくれるコーチです。ブログも人生をちょっと右肩上がりにするヒントがいっぱい詰まった、良い記事多数なので良かったら読んでみてくださいね♡

ameblo.jp

 

 

続いてねぇさんこと、尾崎有希枝さん。キレイ~!!

f:id:megumintia:20191123174141j:plain

f:id:megumintia:20191123174209j:plain

f:id:megumintia:20191123180441j:plain

もうねーねぇさんとは初対面だったので、事前打ち合わせでオンラインで顔合わせをしていたのですが、その時点で中澤、フォーリンラブ。

 

事前に撮影に必要なコンセプトや衣装のことを考えてくれていた聡明さもさることながら、それ以上に「髪型どうしましょう?」という相談の時に、ねぇさんは髪の毛を一本に結っていたんですね。なので、下ろすとどうなるか確認したかったので、ちょっと下ろしてもらったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美人が現れた。

f:id:megumintia:20190713123733j:plain

あたい、漫画のような展開に

大興奮☆

一気にオネェモード炸裂!!!

 

 

ちょっとアンタ!!!(初対面)絶対髪の毛下ろした方がいいわよ!!なによ!なに美人隠してんのよ!!漫画かと思ったわ!!?おさげと眼鏡を取ったら美少女でした!!みたいないちご100%の東城さんみたいじゃないの!!!あんたね、美人隠すとか罪よ!?何おブスに隠れて自分の美しさを秘めるわけ!!?はぁ!?服は黒を着ようと思ってる!?喪服か!!!ねぇさんはねぇ、肌が白いんだからもっと明るい色を着なさい!!!ちょっとまって私イメージ降ろす、うん!秒で降りて来た!ねえさん、青と白よ!!!え?やだ???おだまり!!!!なんかないわけ!?青い服でデコルテが綺麗にでるデザインの奴!!えっ?何?この前アパレル店員さんに勧められて買った服があるけど自分の趣味じゃない青いのがあるって?それ見せて頂戴!!!んまー!!!あんたそれよそれ!!!あたしが降ろしたイメージの服まさにそれ!!!その店員さんいい仕事するわー!!きっとこの撮影のために神が事前采配してくれたのね!OHジーザス感謝しマクリマクリスティ!!!え?恥ずかしい!!?そんなこと言ったらこんな顔ぶら下げて生きてる私の方が恥ずかしいわ!!!いい?生まれ持った造形美がある人はそれを隠して生きちゃダメ。ちゃんと美しい顔立ちも、綺麗なラインも世に出して社会貢献して!!!マジレッドカードおおおおおお!!!!!!

 

 

 

多少盛ってますが、まじこんな感じの勢いと口調でまくし立てて、「私はねぇさんが才色兼備だと言うことを、まず本人に知ってもらいたい」と強く思いました。だって世界はあなたの美しさをすでに知っているもの。自分にもっとときめいて、自分を好きになってもらいたい!だって、私がこんなに夢中になったあなただよ?ちゃんと見てー!みたいな想いで撮影しました。恋文なのですよ、わたしの写真は。

 

 

あなたのこんなところが好きです。

って全ての写真で伝えてきた。

 

時に跳ね返されて涙することもあったけど、それでも「あなたのここが素晴らしく魅力的で、わたはそんなあなたが好きなんだ」と、伝え続けてきたのだけど今回はどうだろう。届いていたら嬉しいなぁ(^^)

 

 

続いて慶ちゃんことメンタルトレーナーの高橋慶子さん

f:id:megumintia:20191123194051j:plain

 

 

f:id:megumintia:20191123194134j:plain

慶ちゃんも2年前に撮影させて頂いて、今回おかわりして頂いた有難きコーチ仲間です。普段、めっちゃかわいいんですよ!で、普通に撮ると可愛くなっちゃう人なんですね。それはそれで全然いいのだけど、現在慶ちゃんは「仕事以外の場所で本音や夢を語れる大人のサードプレイス」をオープンさせるべく目下奮闘中の、人生の転換期に突入してる最中。

 

 

今回はそんな慶ちゃんの現状と、九星気学的に見て今後2年間の運勢を見た時に、「2021年に活躍の波が来るから、その時に最適な写真を撮っておくのはどうかな?」と提案させて頂きました。

 

現状に標準を合わせず、未来の自分のエネルギー感を出した撮影ですね。

 

なので普段の可愛くて優しい慶ちゃんもいいけれど、サードプレイスのオーナーで「みんなの姉御」みたいな器も肝もどっしりとしている、慶ちゃんの本来の女性性の強さのようなものを出したくてこんな感じにしました。

 

 

いやー特に2枚目。

「中澤ーもーしょうがないなーまた凹んでるん?元気出しなー!」

 

みたいな姉御感!!!!!

好きっ!!!!!!!

 

実際慶ちゃんの認知行動療法などに対する造詣の深さは素晴らしく、知識の塊みたいな方なので、コーチングをベースとした多角的なアプローチでクライアントの思考回路を再構築していくのが得意な技巧派なんですよ。

 

綺麗で知的でユーモアのあるおねぇさんが話を聞いてくれるコミュニティがあったら、凝り固まった考え方に風穴を開けるきっかけになるよなぁ…癒されるし。

 

そんな慶ちゃんのホームページもぜひチェックしてみて下さいね♪

keiko-takahashi.jp

f:id:megumintia:20191123200549j:plain

私を隠し撮りしていたけど「カメラの使い方が分からへん」と笑っていた慶ちゃん、きゃわ!!!!!

 

 

 

続いてメンタルコーチ兼コーチングトレーナでもある

在りさんこと有江健彦さん

f:id:megumintia:20191123201250j:plain

 

f:id:megumintia:20191123202534j:plain

在りさんはおそらく日本で一番オンラインでの公開コーチングをされているコーチなんですよ。公開コーチングって、文字通りちゃんとした議題を持ったクライアントさんをガチでコーチングセッションする場を公開している、ってことなんです。

 

確固たる技術がないと、そんなこと出来ないわけで。

 

なぜそんなことをしているかと言うと、在りさんは本当にコーチングというものが大好きで、それによって人生を変えて来た方なので、コーチングというものをもっと知って欲しい!!という普及活動のためと、もう一つは自分のセッションを見せることで、少しでも後進育成が出来ればという想いでやっていらっしゃいます。

 

コーチングに関しては激アツ!

でもそれ以外は関西では珍しいくらいのド天然(笑)

 

わたくし、在りさんとは仲良しなので月1でお喋りをして早3年くらいなのですが、毎回ツッコミ力が鍛えられます。めっちゃ癒し系、なごみ系なので、私は在りさんのくしゃっと笑う優しい可愛い笑顔が大好きなのですが、本人はさすがに50を過ぎて「ゆるかわ」と言われるのは芳しくないようなので、メンタルコーチである前に、この方神戸の一等地でお店を構えるバリバリの経営者なので、そちらに寄せてちょっとカッコよく撮ったつもりです。

 

 

でもこうしてみると、やっぱり私の好きな優しくて面白い在りさん要素が強い写真かなぁと思いました(笑)

 

コーチングに関しては、本当に見習うべき大先輩で、こんなに日々鍛錬を重ね続けて10年近く技術を磨き続けている人を私は他に知らない。技のデパートか!って言うほど巧みな職人系コーチなので、コーチングを学びたい方にはこちらのマニアックなブログもおススメです!

 

ちなみに私がコーチ武者修行時代、ネットで技術に関して調べていると必ず在りさんのブログにたどり着き、毎回答えが書いてありました(笑)非常に勉強になる記事満載です!マニアックだけど(笑)

ameblo.jp

 

 

 

続いてはつっつみんこと堤之明美さん!

f:id:megumintia:20191123210402j:plain

 

f:id:megumintia:20191123210947j:plain

f:id:megumintia:20191123211000j:plain

つっつみんは現役の薬剤師さんで、中澤体調が悪くなるとすぐにつっつみんに連絡して、何科に行けばいいのか聞いたりしています(笑)

今回は「推しの本と一緒に写真を撮りたい」ということで参加くださって、彼女が今一番ハマっているQuizKnockの本を沢山持って来てくれました。

 

QuizKnockは見てるだけでめっちゃ賢くなれる!勉強になるのでぜひ覗いてみてください!あと現在YOUTUBEのチャンネル登録数を100万人にするために頑張ってるみたいなので応援登録もお願いします!

 

quizknock.com

 

多分、私が知っている人間の中で一番人との距離の詰め方・取り方が上品で上手、まるでぬらりひょんみたいな人なんですよ。気づいたらいつの間にかいる!そしてずっと昔からいるみたいな感じで馴染んでる!!てな具合で、内向型コミュ障のわたしにとって、人と仲良くなるってゆっくり時間をかけるのが定石なのですが、つっつみんに関しては、いつどうやって知り合って仲良くなっていったのか分からない(笑)

 

 

でも一つ言えるのは、すごくコミュニケーションが丁寧で驚くほど優しい人だという事。今回の大阪撮影に関しても、私の2日間のタイムスケジュールを全て組んでくれたのは彼女ですし、帰ってきてからの編集作業の進捗状況を管理してくれたのも彼女。

 

たぶん、ポンコツ系の人を扱わせたら、日本一うまい人ですよ。本当にいつもビッグスマイル・ビッグラブで笑い飛ばしながらアシストをしてくれてありがとう♡

 

最後にビジネスコーチとしても

各種セミナー講師としても大活躍の

竹原綾華さんと雲井卓さん

 

f:id:megumintia:20191124111410j:plain

f:id:megumintia:20191124111329j:plain

 

このお二人からお申し込みがあった時、ビックリしすぎて肺が口から出そうになりました(笑)

 

というのも、お二人とも個人セッションも常に満員御礼なだけではなく、それぞれ企業様向けに講座をされたり、自身のオリジナルセミナーを開催したりと、まさに「超」がつくほどの売れっ子。中澤はいつも二人が発信する内容を見て、勉強をさせて頂いていた身なので、そのお二人が来て下さるとは夢にも思わず、お申込みがあった時は小鹿のように震えました。

 

お二人は年に数回、タッグを組んで「覚醒アイデンティティ」という講座を開催していらっしゃって、それ用のお写真撮りで今回はご参加くださいました。

 

このお二人ねぇ、こんな可愛らしいから「キラキラ系女子」とか言われそうじゃないですか。そういう言葉がたぶん一番嫌いだと思うというか、ブログを読んで頂くと分かるのですが、もうね、超泥臭く、実直に努力も苦労も重ねて自分の人生を切り開いて来たお二人なんですよ。

 

 

自分の可能性を信じて挑戦し続け、開拓してきた分、人の可能性を信じる力が絶大なんですよね。人に対して「あなたなら大丈夫」と言える言霊の強さがもー本当にすごいの!!それだけで一歩踏み出す勇気が与えられるっていつも思う。

 

生き方とか、人としての在り方が本当に素敵な上に、確固たるスキルを持っている実力派のコーチです。そういうエネルギー値の高さのようなものが、少しでも出せている写真になっていればいいなぁ。

 

とにかくお二人のブログも必読!!

ameblo.jp

vollmut.exblog.jp

 

 

やー、サクッとご案内するつもりが

大容量になってしまったので

 

今回の経験を踏まえて気づいたことなどの

シェアは次回にします!!

 

今回は写真を見てくださってありがとうございました!