ナカザワメグミ ドットコム

ナカザワの頭と心を大公開。魂ぶるぶる言わせたろか

今日のMAXを生きる

久々に朝起きた瞬間に「今日…無理ぽ」と思った。だるい。やることもやらなければならないこともいっぱいあるが、どれも出来る気がしない。こういう時、秒で①頑張って起きる。②寝る。の選択が浮かぶが、さらにコンマ秒で「寝ーる!」を選択して、二度寝をした。その後ちょっと起きて、用を済ませてまた昼寝をして、今に至る。

 

f:id:megumintia:20190816193158j:plain

やる気ない。

ここ最近は、すごくダラダラしているが、私も人並みに頑張っていた時期があった。体がだるくてもこれは怠けだと自分を叱咤し、だるい体にユンケルをぶっこんで、人工的にやる気元気イワキ状態にして、元気を装って歯を食いしばりながらその日のタスクをこなしていた時期が長くあった。

 

 

その頃はどうして自分はこんなに疲れやすく、気分がいつも安定せず、職場の人と同じように動けないのだろう?と不思議でならなかった。その原因を「やる気が足りない」のだと思っていた。やる気が足りないから、責任感が足りないから、こんなに気持ちも体も前を向かないのだとずっと自分を責めていたが、ある日そうじゃないと気づいた。

 

先日の記事にも書いたが、私はHPが低い部類なのだと気が付いたのだ。

www.nakazawamegui.com


 

HPの低い人は高い人に比べて、毎日の体調が安定しない。気圧の影響をもろに受け、ついでに天体の影響をもろに受け、女性だったら月経のビフォーとナウで荒ぶる神々が降臨するしで、まあとにかく毎月エブリデイ元気という流れは無い。

 

 

まずは自分はそういう人間なのだと受け入れた。沢山動けない代わりに、どうしたら毎日動けるかを考えた結果、「今日のMAXを生きる」という方法を思いついた。

 

なんてことはない。無理をしないことだ。体調がいい日に出来る行動量を、体調が悪い日に同じ量をこなすにはドーピングが必要になる。わたしの場合はユンケルやカフェインだったが、これは長い目で見て本当に体によろしくないと知った。

 

まず、毎日飲んでいると効きが悪くなる。悪くなると摂取量が多くなる。摂取量が多くなると、肝臓に負担がかかり、結果からだ全体の調子が悪くなる。HPが少ない人は、補うためにカフェインやエナジードリンクを飲みがちだが、それは結果としてさらにHPを削ってしまうので本当におすすめしない。

 

 

そんな寿命を削るような生き方は、すでに無理があるのだ。長続きするわけがないので、か弱い自分のままで生きられる選択をしていかなければならない。もう完全に弱者の生存戦略である。

 

 

なので私はその日のHPを数値化することにしている。数値化といっても、スカウターを持っていないので、なんとなくHPマックスを100HPとしたとき、今日はどのくらいだろう?と自分の感覚で数値化してみる。ちなみに今日は20だった。ドラクエならコマンドがオレンジっぽくなるやばい状態である。

 

f:id:megumintia:20190816201321p:plain

 

起きた瞬間から瀕死。このままではパーティーが全滅してしまう。パーティーゆうても一人パーティーだが、一人旅だからこそ全滅は避けたい。誰もザオリクしてくれない。ザオリクしてくれる伴侶が欲しい。そう、僧侶じゃなくて伴侶が欲しい。なんなら遊び人から賢者に転職したような伴侶がいい。そんな人がいたら連絡してください。ルーラですぐに飛んでいきます。

 

 

 

 

いけない。

持病の「ハナシソレル」が出たわ?

わたしったらダメ勇者☆彡

 

 

話を戻します。

その日のHPを数値化したら、「今日のHPで出来るMAXなことは何か?」「どこまで出来たら充分か?」を改めて考える。更に「どこまで出来たら充分か?」という目標を叶えるために必要なことを出せるとなおいい。お昼寝があればとか、二度寝があればとか、紅茶飲めたらとか、マンガ読むとかなんでもいい。HPを要所要所で回復させる魔法を自分にかけてあげよう。

 

 

大事なのは、超絶調子が良い「自分史上MAXなHP状態」で行動しようとしないことだ。そんなことをすると「なんでこの体は動かないんだ!!」みたいになって自責して、自分で勝手にHPもMPも減らすことになるので、そういうことは無駄だから辞めた方がいい。大事なのは、少しでも進むことだし、その日をその日のMAXで生き切ることだと思う。もちろん、HPがあまりにも死にかけだったら、休むという「行動」を選択てもらいたい。

 

 

わたしも今日は3回寝るという「行動」を選択した。そのことでだいぶHPが回復したので今日はせめてこのブログをかけたら最高やでと思って書いている。自分なりに今日のMAXを生きた。

 

 

自分を責めても仕方がない。だるい時はだるいし、やる気が起きない時はやる気が起きないし、行く前から帰りたいと思うのもそれはしょうがない。

 

以前はそんな自分を改善しようと思い、色々な自己啓発を試しまくったが、体質を変える系は私にはどうにも無理だった。甘いと言われたらそれまでだが、だったら甘いままの自分を活かして生きていきたい。

 

それでも「やる気がないから今日はやらない」という考えもあるが、それを毎日採用していたら、わたしは毎日寝ていなければならなくなる。やる気がある日の方が少ないのだから、だったらやる気がない状態がデフォルトのまま、どうやって行動しようかを考えた方が健全だと思った。

 

 

無理をしない。今日のHPのMAXを生きる。たったこれだけでいいんだよと、カフェインを一日1.5リットル摂取しながら日々を生きていたころの自分に伝えてあげたい。

 

☆追記☆

HPの運用法をタイプ別に大きく4つに分けてみました。

あなたはどのタイプ?

www.nakazawamegui.com